人気ブログランキング | 話題のタグを見る


最近の出来事
1週間ほど帰省していて、今日上洛した。



本当は基本的にずっと帰省しているつもりだったのだが、
諸々の用事ができたので予定を変更した次第。



さて、この1週間、帰省している間は、
予想外にかなりの時間が家事・手伝いに費やされた。
実際に研究に割けた時間は当初見込みの半分くらいでしかない(!)

しかしその間にもいくつか進展はあったわけで、

1.サマースクールでの発表原稿(口上)がおおよそ固まる
 →近日中にpptを修正してリハーサルを。

2.紀要論文の資料を少しずつ読み進む
 →「モデルとは何か」という問いに関するたぶん重要なことに気づいた。

3.ハッキング『表現と介入』を読む
 →とても刺激的で面白い。紀要論文に使える論点もいくつか入手。

…こう書くととても進んでいるように思えるが、これは錯覚。
サマースクール発表はまあ何とかなるとしても、
紀要論文の方は実際には全然進んでいない。
読まないといけないものがまだたくさんある。
9月は本当に修羅場になりそうな予感。。。



それにしても、京都は暑い…
by ariga_phs | 2007-08-20 22:59 | 歳歳年年
<< (無題) 光 >>

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Vivre Comme Ornithorynque.
筆者プロフィール
有賀暢迪(1982年生)
科学史家。筑波在住。
ウェブサイトはこちら
カテゴリ
最新の記事
生存確認
at 2013-08-10 21:15
橋本毅彦『近代発明家列伝』
at 2013-06-15 21:32
オディロン・ルドン 夢の起源
at 2013-06-08 21:46
量子の地平線
at 2013-06-02 15:58
仕事
at 2013-05-07 21:26
その他のジャンル